賃貸SOS 職が決まってないと審査NG??

早速相談させてください。
私はこれから下北進出をもくろんでいます。
職も探さなくてはいけないのですが、
お部屋を借りる時、職が決まっていないと審査が通らないと言われた事があります。
新たに職を変えて一人暮らしを始める場合、職を先に見つけていないとお部屋を借りるのは難しいのでしょうか?
今、どちらを優先して探すかで迷っています。
アドバイスや不動産屋さんから見てのご意見教えてください。
よろしくお願いします。(Sさん)

オハツです。コメントありがとうございます。

>>お部屋を借りる時、職が決まっていないと審査が通らないと

そうですね。基本線はそう思っておいて間違いないと思います。

具体的に説明すると、大家さん、不動産会社の審査の仕方、考え方に よります。

例えば、大手サンやある程度社員が多い会社は、審査が マニュアル化され、書類だけで可否が判断されます。
そういう会社の物件はまず無理だと考えてください。

無職の理由、前職、人柄、保証人の保証能力などで
OKになるケース。
だいたいそういう不動産会社は地元密着型の不動産会社です。

大家さんの考えもありますし。
不動産会社は良いと思っても大家さんがどうしても断ってくれと言われるケースもあります。
 

ちなみにウチの管理物件で来た場合ですが、
その人の経歴を聞いて、保証人の住所、保証能力を確認します。一番重視するのは人柄。
この3つに問題が無ければ現在無職でもOKにすると思います。もちろん、その後キチンと働くのかとか、家賃なども考慮しますが。

無職なのに家賃の高いデザイナーズマンションを!なんて言われたら、ちょっと違うんじゃないかと・・・(^^;)

とはいえ、物件の選択肢は狭くなるので
職を決められるのであれば先に決めておいたに越したことは ないです。

返答ありがとうございます☆
やっぱり決められるなら職を先に決めておいた方がいいですよね。
すごく参考になりました!!
職探しがんばります。
ありがとうございました

就職活動、頑張ってくださいね^^
不明な点があればいつでも聞いて下さい。

 


下北沢の不動産事情に戻る

 

現在、mixi賃貸博士で賃貸住宅における様々な質問をいただいております。

このサイトは、それらの質問をまとめたモノです。

少しでも下北沢、またはその周辺で部屋を貸されている方、探されている方、現在居住されている方のお役に立てれば幸いです。

新たにご質問、ご意見などある方は、お気軽にどうぞ^^

しもきたざわトピックに書き込む

不動産コミュニティに書き込む 承認が必要です!

mixiでメッセージ

メールで直接質問・意見

no1
賃貸管理のクローザー 下北沢ウィルステージ
下北沢で不動産を貸したい・借りたい・売りたい方は