賃貸SOS バイク置き場がない!!

初めまして。
すみません、質問があるのですが、
下北沢界隈のバイクの駐輪場代って
相場どのくらいなのでしょうか?

今、北沢3丁目のアパートにすんでいます。

また、バイク所持で、アパートにお住みの方で、
駐輪場代払っている方、
いくらくらいはらっていますか?

ちなみにバイクは250CCのオフ車です。
よろしければ、
ご意見ください。 (Kさん)

はじめまして。
アパートやマンションに付随している駐輪場ですと
無料~5000円くらいが多いです。

個人的には
2000円、3000円位が妥当ではないかと
思います。

↑452の場合は単体の契約になるのと
駅から近いものでその点では割高です。

ただ圧倒的に駐輪場、特にバイクが置ける物件は
少ないです。
今ウチで部屋探ししてくれている方でバイクを持っている
方何人かいますが、部屋は良いけどバイク置き場無い
バイク置き場はあるけど部屋がヘボイとか・・・
そんなのばっかです。

またバイクの場合、オフロード車なら
場所を取りませんが、250ccでもスクータータイプ
になるとかなり場所を取るので、バイクは
原付きまでとか、ビッグスクーター不可とか
制限されることがあります。

昨年、駐車場法が改正され自動二輪も車と同じ扱いになる
事で、今後駐車場設置義務のある建物では同様に
バイク置き場も多少なりとも出来てくると思うので
徐々に緩和されていくと思うのですが、しばらくは
下北沢在住のバイク乗りの皆さんは大変ですよね・・・

余談ですが、下北沢徒歩7~8分の場所に
バイカーマンションが出来るそうです。
メゾネット形式で1階に駐輪場があるタイプです。
恐らく下北沢の駐輪事情を聞きかじって計画した建物だと
思うのですが・・・あの場所はそこまで駐輪場に困った
場所ではないんじゃないかと・・・

回答どうも、ありがとうございました。

15年前、代田6丁目
に住んでたアパートは、バイク置いても
無料だったので、
今考えると、ラッキーだったんですね。

ひさしぶりの東京暮らしがきまってしまい、
懐かしの下北沢に、再びお世話になっているのですが、
昔より、駐車問題は深刻になっているんですね。

バイク好きなので、地元からバイク持って来ようと
思い、質問させていただきました。

今住んでいるアパートはスペースが少し
あるので、管理人さんに交渉してみます。
どうもありがとうございました。<(。。)>

スペースがあるのはラッキーですね。
下北周辺は、管理する立場からも置かせてあげたくても
敷地がない事が多々ありますから。


下北沢の不動産事情に戻る

 

現在、mixi賃貸博士で賃貸住宅における様々な質問をいただいております。

このサイトは、それらの質問をまとめたモノです。

少しでも下北沢、またはその周辺で部屋を貸されている方、探されている方、現在居住されている方のお役に立てれば幸いです。

新たにご質問、ご意見などある方は、お気軽にどうぞ^^

しもきたざわトピックに書き込む

不動産コミュニティに書き込む 承認が必要です!

mixiでメッセージ

メールで直接質問・意見

no1
賃貸管理のクローザー 下北沢ウィルステージ
下北沢で不動産を貸したい・借りたい・売りたい方は