賃貸SOS ネットだけで決めたいんですが・・・

来月、山口から下北辺りに引っ越したいと考えてます。遠いのでできたらネットで決めたいんですが、やはり見て決めた方がいいんでしょうか?

(Rさん)

今年に入ってからメッセージでmixiのユーザーから
部屋を見ずに契約しトラブルになったという相談を
4、5名から受けました。

内容としては以下のとおりです。

・伝えられていた寸法が違い洗濯機が入らなかった。
・ 〃 冷蔵庫が入らなかった。
・掲載されていた写真と現物が違った。
・日当たりが良い写真があったが実際は丸一日日が差さない。
・幹線道路に面しており予想以上にうるさい。

おそらくどの不動産広告にも、現況と図面に相違があるときは
現況を優先します。

といううたい文句があると思います。
契約書にサインをするという事は、隠れた部分を
除いて表面に見えているものは全て理解しているものと
解釈されます。

なので、上の事項は全て自己責任。
上記のことは契約前に部屋を見ていればそれで確認できたことですから、契約後に何を言っても後の祭りです。

ただ人気物件や新築などは、部屋の確認をする前に他者に
決められてしまう事が多く、早めに押さえておく必要があります。

申し込みをして、まず1番手の権利を得る事が良いのですが、
不動産会社によっては内見前に契約を求められる場合があります。
この場合、

・現地周辺を良く確認すること
・違う間取りでも空いている部屋があれば見せてもらう
・設計図など寸法の入っている図面をもらう(※この場合も設計変更などで軽微な寸法の相違がある場合があるので注意)

最低でも現地とその周辺は確認する必要はあると思います。

最近は、イサイズやホームズなどの不動産ポータルサイトに多く写真を掲載できる様になり、我々としても便利になってきましたが、一つだけ、その部分での留意事項

部屋の写真にデメリットと取られる写真は載せません。

六郎さんのケースでは
なるべく1日は時間を作って
事前にネットなどで3~5件ほど物件を絞って
効率よく見るのがベターではないかと思います。

 


下北沢の不動産事情に戻る

 

現在、mixi賃貸博士で賃貸住宅における様々な質問をいただいております。

このサイトは、それらの質問をまとめたモノです。

少しでも下北沢、またはその周辺で部屋を貸されている方、探されている方、現在居住されている方のお役に立てれば幸いです。

新たにご質問、ご意見などある方は、お気軽にどうぞ^^

しもきたざわトピックに書き込む

不動産コミュニティに書き込む 承認が必要です!

mixiでメッセージ

メールで直接質問・意見

no1
賃貸管理のクローザー 下北沢ウィルステージ
下北沢で不動産を貸したい・借りたい・売りたい方は