賃貸SOS ドアの修復・網戸の取り付け

部屋探しのお願いでなくて申し訳ないのですが
現在借りているアパートについて相談させてください

新代田にアパートを借りて住んでいます
11月に契約が切れるので更新するか引っ越すか
検討しているところなんですが、更新するとして・・・

相談その1 ドアの修復について

かなり古い木造アパートなので、玄関のドア周りが
朽ちてしまって、木がぼろぼろはげてくるのです
入居時はその部分がペンキでペイントされていたので
よくわからなかったのですが…
穴が上部、下部に空いてしまっています
虫が部屋に入ってきそうで、今はガムテープで塞いでます

更新するならこれは修復して欲しいのです
これは建物の老朽化と捕らえていいと思うのですが
その場合、こちらの費用はかかりませんよね?

ちなみにドアは、通常使用以外に何も手を入れていません

相談その2 網戸について

入居時より網戸がなかったのです
最初からなかったので取り付けをしたければ
自己負担で購入するしかないでしょうか?
網戸の付いていない部屋は初めてなので
判断に困っています

昨年の夏はなしで過ごしましたが
夜に窓開けられないのはちょっとしんどいので…
(そのままだと虫とかゴキとか入ってくるし)

以上の2つです
よろしくお願いします~ (Cさん)

ご質問の件
他の相談もあった方が私自身も頭の刺激になりますので、全然OKですよ^^

【ドアの修復】

>>玄関のドア周りが
朽ちてしまって、木がぼろぼろはげてくる

これは完全に老朽化でもちろん、貸す側に修繕義務があります。

常識のある大家さんであれば、問題なく直してくれると思います。

ただ希に、放置、適当な処置しか施してくれない場合もあります。
今回の更新と並行して相談するのが良いのでは無いかと思うのですが。

もし、願い入れが聞き入れなければ、出るよ( ゜Д゜)y-~~
位の気構えで^^

【網戸】

意外とコチラは、難儀するかも。

杓子定規に考えると
契約前から無かったわけですから、無いのを前提に契約している事になります。

上同様、更新をするときの交渉事項としてお願いしてみるのはいかがでしょうか。
もしご自分で付けられたとすると5000円前後、高くても1万程で付けられます。

アドバイスありがとうございました。

おっしゃる通り、網戸は入居前からないことを確認して
了承済みのような感じなので、実費でつけようと思います
2つあるうちの1つに付ければ、出費も抑えられるので

ドアは交渉します!
ただ、管理会社のおじちゃんが耳が遠いようで
電話で伝えるのが大変そうですけど(汗
やはり、更新時がいい機会ですので、その時にお話します

ありがとうございました♪

網戸の件ですが、まずは
お話だけでもしてみてはいかがでしょう。

管理会社のおじちゃん、耳が遠い??
はて、以前受けた相談の件、相手側の不動産屋
そんな方だったような・・・場所的にも被るし・・・
気のせいかな。 


下北沢の不動産事情に戻る

 

現在、mixi賃貸博士で賃貸住宅における様々な質問をいただいております。

このサイトは、それらの質問をまとめたモノです。

少しでも下北沢、またはその周辺で部屋を貸されている方、探されている方、現在居住されている方のお役に立てれば幸いです。

新たにご質問、ご意見などある方は、お気軽にどうぞ^^

しもきたざわトピックに書き込む

不動産コミュニティに書き込む 承認が必要です!

mixiでメッセージ

メールで直接質問・意見

no1
賃貸管理のクローザー 下北沢ウィルステージ
下北沢で不動産を貸したい・借りたい・売りたい方は