賃貸SOS アパート経営がしたい!!

はじめまして。
アパート経営したいと思っています。
北沢1丁目近辺で、良い物件がないか検討し始めています。
収益物件関する情報は、
一般の住宅物件とは違ってなかなか情報がないような気がしているのですが、
いち早く収益物件情報を得るための方法はないでしょうか?
宅建取得すると何か良い情報源にアクセスできるとかありますでしょうか?
質問ばかりですみません。(Mさん)

はじめまして。

北沢1丁目ですか・・・
1件ありますが、色々難しい案件で・・・。

下北沢は収益物件少ないです。
やはり立地がよいので手放す方は少ないです。

昨年 下北沢2分 2億円というビルを売り出したときも
http://www.willstage.jp/more/i_004.html
出した当初は他の不動産屋から山のような電話がありました。

宅建を取得しても良い情報は入りません。
宅建業者、すなわち不動産業者になればレインズといって
不動産業者間のデータベースを見られるのですが、本当によい物件は
それに登録されるまでなく決まってしまいますので・・・

また、下北沢で収益用の建物を得たいと思っている人は
想像以上に多いし、一般の方だけではなく不動産業者もおりますので
それらの上を行くのは非常に困難です。

とはいえ情報を得るのに手っ取り早いのは、やはり色んな業者に声を
かけるしかないのではないかと思います。

個人的な意見ですが、
下北沢で良い収益物件を得るには、
土地を出来るだけ安く購入し、自分で建てるのが良いと思います。

土地は、少し難しい土地、
再建築不可とか敷地延長とか。建築のプロのブレーンまたは
それに匹敵する知識は必要です。

以前は競売とかもありましたが、最近は参加者が多く市場価格と
あまり変わらないのでうま味はありません。

少し質問の主旨とずれたかもしれませんが、
ご不明な点がありましたらいつでも聞いて下さい^^

丁寧な回答有難うございました。大変参考になりました。
小田急線地下化を狙って線路沿いに良い物件を
なんとか手に入れる方法はないものかと考えておりましたが、
なかなか難しいようですね。
土地取得から自分で建物を建築するとなると、
利回り的にきついものがあるので、
できれば相続かなにかのタイミングで出た中古物件を手に入れる
方向で考えたいと思っています。
長い目で見てトライしようと思っているので、
宅建を取得して不動産業者になってレインズの
データベースにアクセスすることも考えたいと思います。

そこで質問なのですが、不動産業者になるには、
どのようにするのが良いのでしょうか?
宅建を取得する以外にどこかお役所に登録するなどの
手続きをすれば良いのでしょうか?
場違いな質問かもしれません。申し訳ありません。
よろしくお願いします。

まずご質問の不動産業者になるにはですが、
(混同される方もいるようなのですが、不動産業者=不動産屋です)

まず宅建を取得し法人を作ります。
個人業でも申請はできますが、今は1円起業できるので
法人を作った方が良いです。

東京都であれば都庁に法人免許の申請をします。

並行して保証協会への登録をします。
この保証協会というのは、不動産業をはじめるには
免許権者に1000万、営業保証金を供託する(預ける)もしくは
不動産保証協会に加入し弁済業務保証金分担金を預けるかの何れかが必要です。

不動産業者の大多数は後者です。後者ですと60万の弁済業務保証金分担金
を支払うとありますが、実際は色々強制オプションがつき
200万ほどかかります。

都庁への届け出、保証協会の加入の間にやらなくてはいけないこと
がもう1つあります。

事務所を借りることです。
保証協会に入る際、審査があります。
本当に業務をするのか、非合法な組織ではないかみたいなことを
審査します。

自宅で、あまりにやる気を感じられない場合は審査落ちすることも
あるようです。

これらを終了して、およそ1ヶ月半で免許がおります。

宅建は国家試験で1年に1回行われます。

毎年10月に行われます。

また、宅建を持っている人は代表者でなくても
確か、役員になっていれば良かったんじゃないかなーと
思うので、宅建を持っている人を雇い入れて申請することも
できます。(ちょっとこの辺はうろ覚えなんですが)
奥さんが免許を持っていて、というケースが結構あります。

私が会社を作るまでの経緯と免許申請までを
以前のブログで書き殴っております。よろしければお目通しを^^

http://real-sim.cocolog-nifty.com/plan/2006/04/index.html

http://real-sim.cocolog-nifty.com/plan/2006/05/post_e365.html

http://real-sim.cocolog-nifty.com/plan/2006/05/post_9fbf.html

http://real-sim.cocolog-nifty.com/plan/2006/05/post_f5d6.html

http://real-sim.cocolog-nifty.com/plan/2006/05/post_3137.html

http://real-sim.cocolog-nifty.com/plan/2006/07/post_8993.html

とても参考になりました。有難うございました。
WILLSTAGEの所在を見てみたのですが、近いです。
今度、ご相談にお伺いするかもしれません(笑)。
いいことがあるといいですね。
有難うございました。

いえいえ、こちらこそ^^
趣向の違ったご質問でしたので、私の頭の運動にもなりました

機会があったら是非にいらして下さい。

でも出来たら来る前にメッセージ打っていただけると
助かります。
外出が多いのと、
来られる方の大半はセールスマンなので、構えた対応になってしまうかもしれませんので


下北沢の不動産事情に戻る

 

現在、mixi賃貸博士で賃貸住宅における様々な質問をいただいております。

このサイトは、それらの質問をまとめたモノです。

少しでも下北沢、またはその周辺で部屋を貸されている方、探されている方、現在居住されている方のお役に立てれば幸いです。

新たにご質問、ご意見などある方は、お気軽にどうぞ^^

しもきたざわトピックに書き込む

不動産コミュニティに書き込む 承認が必要です!

mixiでメッセージ

メールで直接質問・意見

no1
賃貸管理のクローザー 下北沢ウィルステージ
下北沢で不動産を貸したい・借りたい・売りたい方は