賃貸SOS 更新時の料金について

はじめまして。
お忙しいところ申し訳ありませんが、更新時の料金について教えてください。
不動産会社から更新料の明細書が届きまして、通常の更新料(家賃1か月分)と住宅保険料の他に、労務報酬費3万円と諸雑費1000円というのが書かれていました。
労務報酬費とか諸雑費って何なのかわかりますか?
今まで他の不動産屋さんでは請求されたことがないのですが、普通は支払うものなのでしょうか。

それと、simさんのところでは、経堂とか下高井戸あたりの物件や、一人用の分譲賃貸なんかも扱っていらっしゃいますか?
いろいろすみません、よろしくお願いします。(Kさん)

まず更新料について。

更新料は都市圏に多くある慣習で、礼金と同じような類の
若干定義が曖昧なものです。

一般的には1ヶ月ですが、取り決めは無く
敷金や礼金が下げている傾向がある半面、更新料は1.5ヶ月
取っている会社が増えました。

また更新料を1ヶ月とし事務手数料として0.5ヶ月とうたって
いる事もあります。
かいとんさんの今回の数万円もこの類ですね。
書類作成料みたいな細かいモノはどうかと思うのですが・・・

更新料に関しての記述は、賃貸借契約書と重要事項説明書に記載
されています。判例では双方(借り主・貸し主)合意の上なら
更新料を支払う義務があるとされます。
逆に、契約書に関しての取り決めが無い場合は、払わなくても
良いとされております。

契約書にサインした場合は合意したという事になります。

その他の費用にしても同様、契約書に記述があった場合は
覆すのは難しいです。

賃貸借契約の一番の盲点はこの更新時の費用で
物件が良ければ更新料が1.5でも、先のことですから契約
してしまうケースが多く、これまで数多く値下げや条件交渉を
してきましたが2年後の更新料に関しての交渉を受けたことも
大家側に折衝した事もありません。

仮に折衝したとしても2年後そこに住んでいるのか分かりませ
んしね(^^;)

だいたいは更新料の訳分は
貸し主が1ヶ月取り、その何割~半分を不動産会社に支払います。
2年間管理してくれたお礼的な意味あいです。

各社サービスの違いはありますが、賃貸物件を管理するのは
色々な事があります、時には無償で1日以上潰すこともあります
ので、個人的には当然の対価であると考えてます。

更新料と不動産経営は深く関わります。
古い不動産会社ほど、更新料の占める割合が高いです。
駅前でやっているのかやっていないのか分からない不動産屋が
潰れないのもこの更新料があるからという事もあります。
最も管理している物件が少なければ、関係ないのですが。

新参は管理物件も無いに等しいのでこういった費用より
仲介手数料などに重きを置きます。

ちなみに、ウチは新参ですが、お陰様でそこそこ管理物件が
あるので、ネットで遊んでいても何とか食って行けるんですね^^
更新料は1ヶ月で半分もらっている事が多いです。

ただ先月新規に預かった物件は更新料1.25ヶ月でこれを
請求しました。管理物件はあくまで預かりもの。依頼者である
大家さんの利益を最優先にしないといけません。ただ値下げ要求があったら0.25は大家さんに話して0にしようと思ってます。

また保険の事ですが、
借家人賠償保険といい、意外と重要です。
時間がある人は↓を見て欲しいのですが
http://real-sim.cocolog-nifty.com/plan/2006/02/post_531a.html

この事故は最終的に被害額が300万弱。ブログを書いた当時は180万ほどで
したが、その後倉庫にあった重要な書類やPCなどの故障が見つかり
とんでもない事になってしまいました。

その他、小火とか洗濯機の取り付け不良で水漏れを起こしたりとか。

保険会社によってはストーカーに遭い引っ越さなければならなくなった時の
補填や、鍵を盗まれて交換しなければいけない費用なんかを出すところも
あります。

そして、一連の事故を目の当たりにすると2万位までなら決して高い額だとは
思いません・・・

最後に、経堂にはありませんが、下高井戸には管理物件はあります。
5万台の安いものですが(^^;)

分譲の物件は直接扱っているものはないです。

経堂も下高井戸も営業範囲ですんで他社のモノを紹介するのは
可能です。

早速のアドバイスありがとうございます!
私が何回か引越したのはすべて都内で、更新料と保険料は払って当たり前だと思っていたのですが、今回の労務報酬費というのは初めてだったのでお聞きした次第です。
契約の時に説明されてないし、契約書の更新料の項にも書かれていなかったのに…と思ってもう一度よく見たら、全然違う所に書いてありました(笑)。
契約書はよ~く見ないといけませんね。
ちなみに今回の物件、契約した不動産会社とその後の管理会社が別で、その管理会社の対応が何かと素っ気なくてイマイチなのです。
チェーン店はたくさん物件があるかもしれないけれど、やっぱり地元密着型のお店にお世話になったほうが丁寧に面倒みてもらえるのかなあ…と考えてみたり。
simさんの所も考慮に入れてもう少し考えてみます。
どうもありがとうございました!

やはり、書いてありましたか・・・・

契約書は長くダラダラと書いてありますが、
注意する点は最初の表題部と家賃の振り込み期日、
解約予告、そしてだいたい最後の方にある特約事項です。

その他は雛形のままという事が多いので。

紹介の会社と管理会社が別というのは
最近一番多いパターンです。探したのは下北の業者だけど
契約するのは新宿、渋谷の業者というのは希な事では
ありません。
そしてだいたいそういう管理会社は素っ気ないもんです

>>チェーン店はたくさん物件があるかもしれないけれど、やっぱり地元密着型のお店にお世話になったほうが丁寧に面倒みてもらえるのかなあ…と考えてみたり。

そこら辺の説明がヒジョーに長くなってしまうのですが
不動産の場合最終的には会社対人 ではなく人対人に
なりますから、なるべく自分と合う相手と組んだ方が良い
と思います。

それと不動産業者でも向き不向きがありますので
何か不明なことがあったらいつでも聞いて下さい^^


下北沢の不動産事情に戻る

 

現在、mixi賃貸博士で賃貸住宅における様々な質問をいただいております。

このサイトは、それらの質問をまとめたモノです。

少しでも下北沢、またはその周辺で部屋を貸されている方、探されている方、現在居住されている方のお役に立てれば幸いです。

新たにご質問、ご意見などある方は、お気軽にどうぞ^^

しもきたざわトピックに書き込む

不動産コミュニティに書き込む 承認が必要です!

mixiでメッセージ

メールで直接質問・意見

no1
賃貸管理のクローザー 下北沢ウィルステージ
下北沢で不動産を貸したい・借りたい・売りたい方は