賃貸SOS 住人以外の宿泊禁止!!

ちょっと困っていることがあるので相談させてください。

私は、下北沢の女性限定アパートに住んでます。

二週間ほど前、隣におそらく学生かと思われる女性が入居されたのですが、ご友人がしょっちゅう遊び(&泊まり)にきていて、深夜の話し声がかなり聞こえてくるのです。

一応、契約書には
「住人以外の宿泊禁止、違反のときは罰金」
と明記してあります。

深夜2時をすぎても複数の男女の大声が聞こえたり、
12時前ですが部屋を間違えて、うちのインターホンが鳴ったこともあります。

友人や彼氏を泊めるなとはいいません。実は、私だって泊めたことあります。
だからそんなに堂々とお隣を非難できません(>_<)

が、「禁止」と言われてますので、友人には話し声にも足音にも気をつけて静かにしてもらいました。

お隣さんにも、そういう気遣いをしてもらいたいんですよ。

不動産屋さんが管理人になっているので、
「少し話し声が気になる」
等やわらかい表現でこのことをお伝えしようかと思っているのですが、どう思われますか?

きつく叱られたり、罰金とられたりしたらいくらなんでもかわいそうかなと思いますし。

友人に相談したところ、
「隣人トラブルになるからやめろ」
と言われました。
次はこちらのちょっとした物音に、クレームをつけられるかもしれないと。

でもほんとにうるさかったんですよ~(;_;)

(Aさん)

はじめまして。全然スレ違いじゃないですよ^^
むしろ、こういったご質問の方が答え甲斐があります。

音のトラブルですが、
僕はだいたい契約時入居される方にこう説明しています。

『ドアの開け閉めや水を流す音などの生活音に関してはお互い様の部分もあるので、我慢しましょう。どんちゃん騒ぎや異様な音が合った場合直接言うとトラブルになるので私に申し出て下さい。』

今回の様な友人を呼んで騒いでる件、楽器がウルサイ
夜の声がうるさい

だいたいこんな感じの苦情が多いです。

当人への注意の仕方は

大抵は、近所の方から苦情が来た。
など当人を確定出来ないように話します。

管理の不動産屋さんには
そのまま伝えた方が良いと思いますよ。軽度であれば
そのまま伝えられないかもしれませんから。

ただ
武士の情けで、男性が来ている件は伏せてあげた方が
良いと思います^^

丁寧なアドバイスに感激です!
ありがとうございます!

一番騒がしかった日には、何度も直接言いに行こうと思いましたが。。。

やめてよかったです(;^_^)

でも我慢する必要はないのですよね!

simさんのおっしゃる通り、管理人さんには
「友人が泊まりにきているようだ」
「話し声がうるさい」
と、きちんとお伝えしようと思います。

とても参考になりました。

ほんとにありがとうございました!!

間接的にガンガン言うべきだと思いますよ。
直接言うと、二次的なトラブルに発展する場合
がありますし。

また何かあったらお気軽に^^

 


下北沢の不動産事情に戻る

 

現在、mixi賃貸博士で賃貸住宅における様々な質問をいただいております。

このサイトは、それらの質問をまとめたモノです。

少しでも下北沢、またはその周辺で部屋を貸されている方、探されている方、現在居住されている方のお役に立てれば幸いです。

新たにご質問、ご意見などある方は、お気軽にどうぞ^^

しもきたざわトピックに書き込む

不動産コミュニティに書き込む 承認が必要です!

mixiでメッセージ

メールで直接質問・意見

no1
賃貸管理のクローザー 下北沢ウィルステージ
下北沢で不動産を貸したい・借りたい・売りたい方は