賃貸SOS  突然・・・出てください!?!?

初めまして。早速ですが質問させていただいてもよろしいですか?

今の家に平成8年から住んでおります。
個人オーナーさんからお借りしています。
昨年の夏頃不動産会社から電話がかかってきて、
オーナーさんがご自分で使われたいの出てくださいと言われました。
無理です、と返答しましたら、秋に郵送で文書が届き、
来年の更新(2月)はできません。あなたにもご都合があるでしょうから
半年前に通知しておきます。とありました。

こういう場合って敷金は戻ってくるでしょうか?
また引越し費用は負担してくださいという交渉はできるのでしょうか?

(Rさん)

質問を整理してみますと

①オーナーが自分で使われたいと申し出
②Rさんは断った
③秋に文書が郵送 来年の更新は出来ません。(更新拒絶の連絡)

この後の段階で
何かありましたか?

Rさんは、何か返答しました?

最初に
契約は普通賃貸借か、定期賃貸借どちらで締結しているかを
確認下さい。

普通は前者ですが、後者の場合は以下の事柄には該当しません。

民法上、貸し主の解約は6ヶ月前に借り主に通告とありますが
引っ越しにかかる費用は高額です。幾ら自分で使われるとはいえ
そんなんがまかり通ったら、おいそれと部屋を借りることも出来ません。
なので、借地借家法という法律があり
オーナーは建物を貸す以上は、一方的に解約は出来ないとされています。
(確か借地借家法第28条だったと思います)
但し例外があり、それは正当事由がある場合です。

・・・

もう少し簡単にまとめると
貸す方は正当事由がなければ解約は出来ない。

という事です。

ちなみに、自己で使用したいというだけでは
正当事由とは認められないと思います。

また、正当事由に代わる対価として、引っ越し代だとか
敷金の返還が該当します。

回りくどい言い方になってしまいましたが、

結論としては、敷金は当然返金請求できますし
引っ越し代も請求できると思います。

ただ、必ずしも支払わなければならないものではないので
黙っていたらそのまま出ただけ損になるだけなので
話し合う必要はあります。

まずは柔らかく、

オーナーさんの事情はあるでしょうが、
こちらも、色々都合があるのでここを動くわけにはいきません。
それに、引っ越すだけの貯蓄もありません。

みたいな感じで言ってみたらどうでしょうか?

また、こちらに
http://www.chintaikeiei.com/qa_tachinoki/index.html

貸し主側の目線で相談している事例が幾つかあります。
一度目を通してみてください。

参考になると思います。

 

早速のご返答ありがとうございます。

プロの方のご意見って、心強いですね。

simさんのお心遣いにもうちょっと甘えさせていただいて、
もう少しご意見を聞かせていただいてもいいでしょうか?

>①オーナーが自分で使われたいと申し出
>②マドモアゼルさんは断った
>③秋に文書が郵送 来年の更新は出来ません。(更新拒絶の連絡)

>この後の段階で
>何かありましたか?

>Rさんは、何か返答しました?

上記のsimさんのご質問にお答えしますと、
更新拒絶の文書が届いた時点で、私はなんのアクションも起こしておりません。

『更新できませんので、今後のことを話し合うためにご来社ください』
と、ありましたが、ず~~~っと無視していました。
その間、同じ内容の文書が数回届きました。

私も冗談じゃない!という気持ちでしたし、私はこの不動産会社の方が
大嫌いなんです。と言うのも、過去にいろいろと・・・
家のエアコンが壊れたときに、不動産会社に申し出ると、
『本来ならあなたがご自分で直すべきですが、オーナーさんのご好意
で直してあげるのですからね』と、念を押されたりだとか・・・
気分的に全く合わないんです。意地悪な感じがするというか・・・

で、先日ようやくFAXにて家を出るつもりでいること。
金銭的にも精神的にも困窮していること。
なので敷金は戻してもらいし、引越しの費用は負担して欲しい旨を
お伝えしてあります。

が・・・返答はまだこず・・・
という状況でしょうか。

まぁ、私もずっと無視していたのは悪かったのですが、
いきなり出て行けと言われても、本当に精神的にもまいりますし、
金銭的にも多大な負担を強いられるわけですから・・・

長く住まわせていただいたので、オーナーさんには感謝していますし
丸くおさめて、穏やかに出て行きたいものです

なるほど~
横柄な不動産屋さんですね。

まあ、私としてはこういう不動産屋が多い方が
やりやすいのですが、借りる方は嫌になりますね・・・

こう言うのが、間に入ってしまうとまず丸くは収まりません。

私も、この不動産屋の立場での交渉は十数件経験が
ありますが、
非常にデリケートに対応します。

一歩失敗したら出て貰えなくなりますから。

挺身抵当やりとりをします。
立ち退き料で500万円ほど支払ったこともありました。
(まあこれは居住年数が30年以上と長かったからですが)

相手方が無理難題をふっかけているのは明白なので
胸を張って、敷金、引っ越し代の主張をして良いと思います。

ただ相手もそこら辺は重々分かってやってきてると思うので
誘導尋問風に来ると思います。
言った言わないを防ぐ意味でもFAXなどでやり取りをした方が
良いと思います。

アドバイスありがとうございます!

余談なのですが・・・
件の不動産会社について少々・・・

いまだに不動産会社から返答がこないのは・・・
あちらもいろいろ作戦を練っているのでしょうか?
不気味です・・・
まぁ、でもあの人なら・・・と納得。

その不動産会社というのは、実は契約時の仲介をした不動産会社ではないのです。
住んで6年くらいは大家さん(個人オーナーさん)の口座に
直接お家賃を振り込んでいました。
が・・・実はその間一度も更新料を取られていないのです。
通知もなく、なんの催促もなかったのです。
あえて、私から更新はいかがいたしましょう?と問い合わせもしませんでした。
大家さんのご好意と、自分に都合のいい解釈で甘えておりました。
が、突然、今の不動産会社が今度からうちが間に入るので
家賃もうちに支払うようにと通知がきました。
それからはその不動産会社宛にお家賃を振込みしています。
更新時も更新料はちゃんと支払いました。
その不動産会社に変わってから、過去の更新料数回分を全て一括で
支払うよう言われましたが、それは無理だとお断りしました。
さんざん嫌味を言われて支払わなくてもよくなったのですが・・・

これはどうなのでしょう?
私に落ち度はあるのでしょうか?

更新料に関してですが
メッセージで他にお二方からもご質問をいただいておりました。

基本的に更新料に関しては、
・契約時に更新料がかかるという説明を受けている。(重要事項説明書)
・契約書に更新料に関する記載がある
こういった場合は更新料を支払う必要があります。

更新料に関しては、先週京都で更新料に関わる裁判で
判決が出ました。詳しくは↓をご参考下さい。
http://tokyo2103.txt-nifty.com/blog/2008/01/post_eab2.html

①契約書・重要事項説明書などを見ていただき、更新料の記載がなければ
更新料は無い契約と解釈できますので
支払う必要性は薄れます。

②あった場合ですが、
民法上では、賃借に関する金銭の消滅時効は5年とされておりますので
遡って5年間は更新料を支払う必要があるかもしれません。

※①②
かもしれないとか、表記が曖昧なのは、仮に裁判や調停などに
なった場合過去の判例を見ると、判決がケースバイケース
で変わることがありますので。

ただ、更新時に請求が無く、契約書も新たに交わしていないのであれば今の契約自体、自動更新されており期限の定めのない契約と
なっております。

更新契約時に更新料の支払いは無いものと理解していた。
という解釈でよいと思います。

請求もないのに支払えというのは
おかしな話ですからね^^

ありがとうございます!

私に落ち度があるようにネチネチとやられましたが、やっぱりそうですよね!
その不動産屋さん。
なんとかしてお金をせしめてやろうという・・・
そういうイメージでしかありません。

こういう嫌な不動産屋とこの先ずっと関わっていくことを考えれば
不本意でも引っ越すきっかけになってよかったのかも・・・
そう思うことにしました。

タフな戦いが予想されますが、
頑張ってください

敷金全額返金、引っ越し代要求は譲歩しない方が
良いと思います。

何かあったらお気軽にご相談下さい^^ 


下北沢の不動産事情に戻る

 

現在、mixi賃貸博士で賃貸住宅における様々な質問をいただいております。

このサイトは、それらの質問をまとめたモノです。

少しでも下北沢、またはその周辺で部屋を貸されている方、探されている方、現在居住されている方のお役に立てれば幸いです。

新たにご質問、ご意見などある方は、お気軽にどうぞ^^

しもきたざわトピックに書き込む

不動産コミュニティに書き込む 承認が必要です!

mixiでメッセージ

メールで直接質問・意見

no1
賃貸管理のクローザー 下北沢ウィルステージ
下北沢で不動産を貸したい・借りたい・売りたい方は