賃貸SOS 部屋探しのマナーについて

不動産屋さんへのマナーについて、質問です。
ネットで見たい物件をいくつかリクエストしたら、それぞれ別々の不動産屋さんが仲介をしていて、4社から連絡が。

現在、主に2社の方に探していただいており、同じ日の午前と午後に、それぞれ同行してもらい、かぶった地域を回っています。。

「他の会社でも探してもらっています」とは伝えているのですが、失礼なことなのかと心配。そのつど(なかなかヒットしないのですが)、丁寧にお礼は伝えています。

不動産屋さんとしては、どう感じられるのでしょう。

2社とも担当の方が感じがいいので、気になります。
片方をお断りして、絞るのが礼儀なのでしょうか。あまり依頼した経験がなくて、ワカリマセン。よろしければ、アドバイスをお願いします。
(Mさん)

はじめまして。

複数の不動産屋に依頼される事は全然失礼では無いですよ。

その業者がMさんの友人とかその類でしたら
別なのかもしれませんが、かえって1社だけにしか声をかけていない方の方が少ないと思います。皆さん平均するとだいたい3~4件は回っています。

ただあまり、他にも言っている事を強調すると
良い物件情報が入った時に優先的に伝えてくれないかも
しれないので、他社を回っているという事は特に伝えなくても良いと思います。

アドバイスをありがとうございます。ちょっと安心しました。(^.^)今の感じで、探していただこうと思います。

そうですね^^

それと、物件が見つかった後のオーナー、もしくは管理会社の折衝も重要ですので、そういったフォローをよくしてくれるかどうかも視野に入れた方が良いですよ^^


下北沢の不動産事情に戻る

 

現在、mixi賃貸博士で賃貸住宅における様々な質問をいただいております。

このサイトは、それらの質問をまとめたモノです。

少しでも下北沢、またはその周辺で部屋を貸されている方、探されている方、現在居住されている方のお役に立てれば幸いです。

新たにご質問、ご意見などある方は、お気軽にどうぞ^^

しもきたざわトピックに書き込む

不動産コミュニティに書き込む 承認が必要です!

mixiでメッセージ

メールで直接質問・意見

no1
賃貸管理のクローザー 下北沢ウィルステージ
下北沢で不動産を貸したい・借りたい・売りたい方は