下北沢賃貸 駅近2階以上共益費込9万

三月初旬から下北沢に住みたいのですが、駅近でいい物件ないですか?
初期費用が安いとこがいいです

部屋の件ですが
3月初旬というと即ですね。

一般的に内見して入居まで最低でも3日は必要です。

あと、どの様な条件でお探しなのですか?

最低でも予算が分からないとお答えするのが
難しいです。

 

駅徒歩7分以内で、築10年以内で、家賃は共益費込みで9万以下で、二階以上の物件で初期費用をかなりまけてくれるとこがいいです。礼金のみとかがありがたいです。

宜しくお願い致します

>>駅徒歩7分以内で、築10年以内で、家賃は共益費込みで9万以下で、二階以上の物件

ここまでだったら、選択肢は多いのですが
最後の初期費用が難しいです・・・

下北周辺は、人気エリアですので

敷金2礼金2

が一般的です。

初期費用は、

敷金2礼金2前家賃1仲介手数料1+保険料

だいたい6ヶ月必要です。

最近は仲介手数料半額とか、CMや雑誌でうたっていたり
しますけど、

消毒代とか鍵交換代とか色々取って結局仲介手数料半額にしてもそれ以上とられてしまう・・・というところもあります。

この間酷い業者がいて好条件の物件であることを良いことに
消毒代、鍵交換、入居後のサポート料金、
家賃の保証料まで取って更に引っ越しまで提携先を強制するという・・・

新築で鍵交換代を取るという図々しさには閉口しました。

横道に逸れましたが、

恐らく出てきたとしても敷金、礼金どちらかが2、1とかだと思います。

特に駅近ですと右から左ですので・・・

 

保険料6ヶ月て家賃の6ヶ月分ですか?
敷金か礼金、交渉次第でどちらかだけにしてもらうことも可能なんですかね?
大阪の物件は大概いけるもんで。

近いうちに下北沢に直接探しにいきます。

 

表記が分かりづらくスミマセン。

敷金、礼金、前家賃、仲介手数料 で約6ヶ月です。

保険はだいたい2年間で1.5万~2.5万です。

東京の不動産は定価商売的な要素が強いです。

とくに人気物件は。

しかも3月上旬は決まる物件は放っておけば決まりますので。

こんな場合もあります。

住みたい物件があり家賃交渉を入れて申込みを入れた。
→ その時点で申込みは入っていなかった → 家賃交渉を家主サイドが検討中に他者から申込み

その人が満額であれば、その人が優先されます。

もちろん、僕も借りる側に立ち
やれるだけの折衝はしますが、あまり交渉が過ぎると
最悪話を壊してしまうので、特にこの時期はやりづらい
です。

ケースバイケースなので
何とも言えませんが、頭から交渉しようと思わない方が
良いと思いますよ。

なるほど。色々丁寧にありがとうございました。
直接下北沢に行った時はよろしくお願いします

いえいえ^^
まずは、色々下調べするのが重要ですよ。

↓に書いておきます。

さて、お部屋を探す人にとってはもっとも部屋数が多く気に入った部屋が見つかる可能性が
高い時期です。

ただ、当然に他に探されている方も多く、せっかく気に入った部屋があっても先に取られてしまった、
と言うことが多い時期でもあります。

この時期部屋探される方に役立つかもしれないマニュアルを作ってみました。
マニュアルというか、僕だったらこうする!という方法です。
必ずしも一般的に公開されているモノとは違うかも・・・

1 不動産会社の探し方
まず、ネットで情報収集です。

オススメはココです
http://www.homes.co.jp/

以前はリクルートのISIZEでしたが、ここ何年かで完全に抜かれましたね。
掲載写真が多いのと詳細地図があり見やすいです。

ちなみにこちらもオススメです(オイ・・・)
http://www.willstage.jp/search_room.htm

それと、ネットにはオトリも多いのでご注意を( ・∀・)ノ

気になった物件をいくつかピックアップして
不動産屋へアポ。
だいたい3~4社が理想かと。

もし3~4物件が同じ会社だったらその次位の会社も拾っておく。

問い合わせフォームがありますが、この時期だと放置される事もあるのでメールした後、電話が間違いないです。

2 不動産屋へ行く

指定した部屋の近くで待ち合わせをして、その部屋しか紹介しない会社もあります。だいたいそれは
エリア外の会社。下北沢でしたらだいたいはその会社へ出向く形となります。

入ったら最後出られないという会社がありましたが、下北沢の業者さんの中にそういう営業方法を取っている会社さんは
無いと思います。※私が知らないだけでいるかもしれません、悪徳業者がいたら教えて下さい。

行った際は物件情報もですが、人を見て下さい。
どれだけ情報を持っているか、不動産の知識があるか、人によって様々なので。当然相性もあります。

気に入ったモノが無い場合、無理に内見をする必要は無いです。
要望と連絡先を伝えて店を出ましょう。

3 内見

内見の際、担当者に遠慮せず色々聞きましょう。気に入らなかった場合も単にYES、NOだけで無く
どこがダメだったのかを遠慮せずに伝えて下さい。
次の物件を探す参考になります。

4 情報をもらう

メールでのやり取りが今は主流です。
PDFやJPEGなどで送ってもらう形が一般的です。
来たメールに対して少なくとも2通に1回は返信した方が良いです。反応が無いと放置されますので。
僕は2~3度送ってシカトだと、それ以上は時間の無駄なので2度と送らない事にしています^^

要望に近い物件など、もっとこう言うのがいいんじゃないかとか遠慮無く言った方が良いです。
意外と店に行くタイミングより、こういったやりとりで部屋が見つかる場合が多いので、ここはしっかり押さえて下さい。

探していく中で、色々な試行錯誤が生じると思います。

自分の中で優先順位を決めておくと迷った時の判断がつきます。
事前にメモでもしておくと整理しやすいと思います。

内見時あると便利なアイテム

デジカメ、筆記用具、メジャー


下北沢の不動産事情に戻る

 

現在、mixi賃貸博士で賃貸住宅における様々な質問をいただいております。

このサイトは、それらの質問をまとめたモノです。

少しでも下北沢、またはその周辺で部屋を貸されている方、探されている方、現在居住されている方のお役に立てれば幸いです。

新たにご質問、ご意見などある方は、お気軽にどうぞ^^

しもきたざわトピックに書き込む

不動産コミュニティに書き込む 承認が必要です!

mixiでメッセージ

メールで直接質問・意見

no1
賃貸管理のクローザー 下北沢ウィルステージ
下北沢で不動産を貸したい・借りたい・売りたい方は