賃貸SOS 二人入居で保険も2倍!?

今度二人入居する予定なんですが、

保険がなんと2倍かかってしまうらしいんです。

理由は友人だから。

これって一般的なことでしょうか?
他の不動産屋さんは1人分の2万円で
済むところもあるのですが。。。(Bさん)

二人入居でだから保険が二倍・・・

凄い理屈ですね
(^^;)

その理屈だと部屋へ友達が来て事故を起こしてしまった場合、保険の支払い対象外になってしまいますね。

通常であれば代表者を一人たてその人名義で一つ入れば済みます。

なので一つの保険は全く無意味な保険になってしまうはずです。

ただ気の毒なのが、保険×2が契約条件です、って突っ張ねれたら入らざるをえませんもんね。

これは参考までの話ですが、とりあえず契約を結んで保険に加入し、加入した後保険会社のインフォメーションへ電話して意味があるのかどうか確認し、意味がないよという確証をとって、おそらく契約する不動産屋は保険会社の代理店でしょうから、保険会社から言ってもらうのがいいんじゃないかと思います。

なるほど、ありがとうございます!

業者が代理店兼業してるので2倍のほうがそりゃいいですわな。
ちなみに業者さんは仲介手数料半額でやってるとこなんですが、
その他消毒費用とかもかかるといわれてましたが、
こちらは任意ですよね?と確認し、外してもらいました。

消毒代は、巧く交渉しましたね。

消毒代、契約前の鍵交換代は
同じ業者として恥ずかしい限りです。

仲介大手のEやMは、いくら言っても外しませんからね。
最も最近は、自社物件や直接オーナーと折衝できる
物件しか斡旋していないと聞きますが

それと、えらそうにプロパティマネジメント論を唱えて
本まで出していた社長さんの会社も
鍵交換代や事務手数料を請求されてましたからね。

お前、言っている事とやっていること
違うじゃん てどこで会ったらいってやろうかと
思ってます^^

保険の代理店は、ある程度ノルマがあって
その金額を超えないと手数料が減るとか、超えると
手数料がアップするとかありますからね。

恐らくその類だと思います。

何れにしても、人の足元を見て商売する輩が
多すぎますよね。この業界は。

 


下北沢の不動産事情に戻る

現在、mixi賃貸博士で賃貸住宅における様々な質問をいただいております。

このサイトは、それらの質問をまとめたモノです。

少しでも下北沢、またはその周辺で部屋を貸されている方、探されている方、現在居住されている方のお役に立てれば幸いです。

新たにご質問、ご意見などある方は、お気軽にどうぞ^^

しもきたざわトピックに書き込む

不動産コミュニティに書き込む 承認が必要です!

mixiでメッセージ

メールで直接質問・意見

no1
賃貸管理のクローザー 下北沢ウィルステージ
下北沢で不動産を貸したい・借りたい・売りたい方は