下北沢賃貸 不動産屋の移管

不動産屋さんの
移管、これってよくあることなんでしょうか?

ちなみに、移管先の不動産屋さんに私の
契約書の控えが無いそうなんです^^;(Kさん)

 

 

管理している不動産屋が替わる事って結構あるんですよ。

主には売買や相続などのタイミングが多いのですが、部屋が決まらないとか会社の方針と合わないとか担当者とそりが合わないとかも少なくありません。

その際不動産会社が鍵や契約書を預かっている場合、新会社への移管が行われます。

でもここで軋轢が生じます。

以前の会社は、寝とられた様な気分な訳ですから、それも仕方ないとは思います。
僕も幾度と無くこの場面を経験しておりますが、「あの家主さんには感謝してます。よろしくお伝えください」 なんて言われた事はありません。だいたい吐き捨てる言葉をかけられたかなあ。

中には契約書や鍵の一部をワザと渡さなかったり・・・

 

でもたいがいは契約書のは2通作って1通入居者さん1通大家さんでコピーを不動産業者が持つんですがね。
最も大家さんが無くしちまったって事もありますし、最近では売買などで大家さん自体が替わっちゃう事も少なくはないです。

 


下北沢の不動産事情に戻る

現在、mixi賃貸博士で賃貸住宅における様々な質問をいただいております。

このサイトは、それらの質問をまとめたモノです。

少しでも下北沢、またはその周辺で部屋を貸されている方、探されている方、現在居住されている方のお役に立てれば幸いです。

新たにご質問、ご意見などある方は、お気軽にどうぞ^^

しもきたざわトピックに書き込む

不動産コミュニティに書き込む 承認が必要です!

mixiでメッセージ

メールで直接質問・意見

no1
賃貸管理のクローザー 下北沢ウィルステージ
下北沢で不動産を貸したい・借りたい・売りたい方は