賃貸SOS 家賃は給料の何%?

6~7万円台(管理費込み)で探しているんですが今の給料で遣っていけるか心配です。。。

給料の何%ぐらいが一般的でしょうか。(Aさん)

一般的には給料の1/3と言われているのですが、
実際のところ、女性で40~50%、
男性で40%位です。

女性の方が何故比率が高いかというと
1,親御さんからの援助を得ている
2,食費が男性に比べて抑えられる

の2点です。

ここ最近、新築の賃貸住宅に
システムキッチン、独立洗面台が付いているモノが
多いのは20代後半~30歳台の独身女性に
ターゲットを絞っているからなんです。

ちなみに自分男です。
給料の40%未満に抑えればいいわけですね!
ということは7万円前後で探していけばいいのか。。
ありがとうございます!

男性の場合、食費などが予想以上にかかりますから
なるべく、押さえ気味に考えておいた方が良いと思います。

京王線だと
笹塚、もしくは代田橋ですね。
全体的に見ると、代田橋の方が安くて良い物件が多いです。


下北沢の不動産事情に戻る

現在、mixi賃貸博士で賃貸住宅における様々な質問をいただいております。

このサイトは、それらの質問をまとめたモノです。

少しでも下北沢、またはその周辺で部屋を貸されている方、探されている方、現在居住されている方のお役に立てれば幸いです。

新たにご質問、ご意見などある方は、お気軽にどうぞ^^

しもきたざわトピックに書き込む

不動産コミュニティに書き込む 承認が必要です!

mixiでメッセージ

メールで直接質問・意見

no1
賃貸管理のクローザー 下北沢ウィルステージ
下北沢で不動産を貸したい・借りたい・売りたい方は