賃貸SOS 防音施工の部屋を探す

質問なんですが、防音されてる部屋を簡単に見極める方法があれば、教えて下さい。
今、重量鉄骨なんですが、結構うるさくて。
よろしくお願いします。(Kさん)

大雑把に言いますと、

次に引っ越されるのであればコンクリート造の建物に引っ越されるのが良いかと。

鉄骨造や軽量鉄骨などはとなりとの間、芯の部分が石膏ボードです。

対して鉄筋コンクリートの建物は基本的には壁がコンクリートで仕切られいます。

コンクリートの厚い薄いはありますが、一般的には鉄骨系より鉄筋コンクリート系の方が音を伝えヅライです。

また鉄筋コンクリート増は壁式構造とラーメン構造があり壁によって構造を支えられている壁式構造の方が壁が厚く防音に優れています。

ちょっと質問のテーマとはズレますが
http://www.ozone.co.jp/housing/knowledge/guidance/concept/noise.html
にも詳しく書かれています。

それと防音施工というと、いわゆるピアノ弾いても楽器使っても全然聞こえないレベルの防音は、広告にも記載されているし建築費も高いから何より値段がその分高く設定されています。

それ以外だと、そう大差ないというか、その道のプロでないと判別は難しいかも。

設計図などあればある程度分かりますが、ほとんど無いので現地で壁を叩いて、ズッシリ来るか空洞感があるかをみるくらいかなあ。スイカ叩く感じで(^^;)

ありがとうございました。
壁がコンクリだと、ペチペチですかね。
今は、少し壁に当たっただけで、かなり豪快な音がΣ(゜д゜|||
次、引越しする時は、お願いしますね。
ありがとうございました!



補足 今度ウチで募集する新築マンションは壁式構造。
壁の厚さが最大で250mm。薄いところでも225mm。
余程のことがない限り、隣が煩い・・・って事にはならないはずです。


下北沢の不動産事情に戻る

現在、mixi賃貸博士で賃貸住宅における様々な質問をいただいております。

このサイトは、それらの質問をまとめたモノです。

少しでも下北沢、またはその周辺で部屋を貸されている方、探されている方、現在居住されている方のお役に立てれば幸いです。

新たにご質問、ご意見などある方は、お気軽にどうぞ^^

しもきたざわトピックに書き込む

不動産コミュニティに書き込む 承認が必要です!

mixiでメッセージ

メールで直接質問・意見

no1
賃貸管理のクローザー 下北沢ウィルステージ
下北沢で不動産を貸したい・借りたい・売りたい方は