賃貸SOS  床の状態が…!?

はじめまして!
お部屋の相談というか・・・こういう場合どうすればよいのか、相談したいです。

実は、今賃貸マンションに住んでいるのですが、住んで3ヶ月くらいから床の一部が変色してきて・・・ほっておいたらその変色が広がり、凹って盛り上がってしまってきたんです。明らかに、床の状態がおかしくなってて・・・。
理由ははっきりは分かりませんが、いつもその変色した部分の上で、お風呂上りに髪の毛を乾かしたりしていたので、髪の毛や、整髪料や、汗や・・・が落ちてきて、腐ってきてしまったのかな??と。
原因は分からないのですが、このまま放っておくわけにも行かないくらいになってきまして。。。クッションフロアなので、簡単に取りかえれるのかも?とも思うのですが・・・

こういう場合、管理会社に連絡をして、床の貼り替えをお願いした方がいいのか、もしくは自分でどこかの業者に頼んでしまった方がいいのか・・・。分譲賃貸なのですが、こういう場合は、私の負担になるのか、家主の負担になるのか、管理会社の負担になるのか・・・?
などなどアドバイスがあれば教えていただけませんでしょうか?

宜しくお願いします!

どうもです。

クッションフロアの盛り上がり・・・
それは、洗面ですか?

もしよければ、写真があれば判断がつくんですけど。

費用は判断が分かれる所ですが。
都庁が出しているガイドラインですと

通常使用、自然に汚れたり壊れたりしたものは
貸し主が負担しなさいという事になっております。

でもクッションフロアの盛り上がりとなると
少しイレギュラーですねえ。

もしかしたら施工に問題がある可能性もありますし、
一度写真とどの場所なのかを教えてもらって
判断したいと思います。

なるほど・・・。
洗面じゃないです。
普通の床です。
独立洗面台がないので、普通の部屋で髪乾かしたりしてて。。。
誰のせいかというと、多分私のせいです。。。
腐って盛り上がってる気がする・・・。

でも、クッションフロアって
通常ビニール材質の物を指すのですが
水には強いハズなんですけど。よく台所や洗面所で
使う物なので。

フローリングだと良くある話なんですが。

時間のある時に写真送って下さい( ・∀・)ノ


下北沢の不動産事情に戻る

現在、mixi賃貸博士で賃貸住宅における様々な質問をいただいております。

このサイトは、それらの質問をまとめたモノです。

少しでも下北沢、またはその周辺で部屋を貸されている方、探されている方、現在居住されている方のお役に立てれば幸いです。

新たにご質問、ご意見などある方は、お気軽にどうぞ^^

しもきたざわトピックに書き込む

不動産コミュニティに書き込む 承認が必要です!

mixiでメッセージ

メールで直接質問・意見

no1
賃貸管理のクローザー 下北沢ウィルステージ
下北沢で不動産を貸したい・借りたい・売りたい方は